Miyaちゃんの人生好転してしまうブログ

人生が好転してしまうブログを勝手に目指そう。

6日目 禁煙のハナシ。2016の変化②

6日目。

明日でついに1週間かあ。

一つ新発見!!

こうしてブログを毎日書いていくと

自分の心境に新発見がありますね^ - ^

日記の感覚なんでしょうか。

 

さて、2016年の変化②は「禁煙」のハナシです。

タバコを長い間、吸い続けてきた僕。

以前、転職をキッカケになんとか禁煙に成功したものの

1年くらいでまた吸ってしまいました。

 

今の職場になってから習慣的に吸い続けてしまっていましたが

介護の現場の仕事で肉体労働。また人出不足で休みも少なく

定期的に喉を痛めて風邪をひいていました。

 

禁煙間際には、何やら気管が狭まっているような感じもあって

COPD慢性閉塞性肺疾患)になってしまうんじゃないかと

心配になってしまいました。

 

だけど禁煙はしんどいし辛い。

まして、今の仕事のストレスがある状況で

できるのかなあとズルズル引っ張っていました。

 

そんな時、以前友人がこれでタバコをやめたんだと

十数年前に話していたことを思い出しました。

 

その閃きを頼りに早速書店に行きその本を購入しました。

その本とは、、、

 

「禁煙セラピー」アレン・カー著

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

でした。

 

早速読んでみました。

確か何日かに分けて読んでいったと思います。

禁煙できるかハラハラドキドキしながら。

 

結果、禁煙できました。

とにかく6月半ばから約1年1ヶ月吸っていません!!

 

不思議なんですけど、

本を読み進めていくにつれて

だんだん吸いたくなくなってくるんです。

 

そうはいっても最初の三日間はドキドキでしたけどね。

でも不思議と、あのニコチン切れの焦燥感みたいなやつは

襲ってこなかった気がします。

 

今は息苦しい感覚もありませんし、

本当にやめてよかったと感じています。

 

タバコ辞めたい方は

「禁煙セラピー」試してみてもいいかもしれません。

確か千円くらいですしね。

 

これが2016年の変化②でした!!

今日もありがとうございました。

 

Miya