Miyaちゃんの人生好転してしまうブログ

人生が好転してしまうブログを勝手に目指そう。

14日目 2017年始めたこと④ おめでとう!!ありがとう!!禁酒1ヶ月

ついにこの日がきました。

先々月から先月、職場の人が退職の意向を示して有給消化に入って、

また1人やめるのかああああ、と悶々して休みの前日に始めた1人飲み。

自宅では毎晩晩酌をして、酒を飲まなきゃやってられなくなっていた僕。

6/24の土曜日に体調悪いのに、ひとり酒に行って

記憶なくして気がついたら次の日の朝。

 

「あああ、自分はなんて酒に飲まれているんだろう」

と実感して始めた禁酒。

 

アレン・カー著「禁酒セラピー」は購入していたものの

ストレス発散とか、酔うのが楽しみとか、なんだかんだで逃げていた禁酒。

 

 

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

 

 

記憶喪失がショックすぎて始めた禁酒。

 

ついに1ヶ月ですよε-(´∀`; )

 

今日、7/24も飲まずに終わりました。

 

我ながら自分を褒めてあげたいと思います。

そして、禁酒セラピーに感謝します。

まだ、小悪魔が「飲んだら〜?」と囁きます。

「もう目標の1ヶ月経ったから大丈夫だよ〜」と囁きます。

別に飲んでもいいのかな?なんて思いますが、

飲んでないメリットも結構すごくて、飲みたくもない気もします。

 

Miyaの飲まないメリットはこれだ!!

 

①夜が熟睡できる。

→やめてから2〜3週間くらいで実感。

②食べ過ぎない。

→体重が2〜3キロくらい減った。

③夜が長くなった。

→飲んでグータラしなくなった。

④頭のフケも改善してきた。

→脱水がなくなったから?

⑤精神が安定してきた。

→失敗をあんまりクヨクヨしなくなった気がする。

⑥お金をあまり使わなくなった。

→財布を出す機会があまり無い。

 

今のところこんなもんですね。

というかこれってすごいと思う。

 

この習慣は大事にしたいです。

お酒も認知症のリスクを高くするみたいです。

たまにはいいのかもしれないけれど、

僕みたいにお酒に少し依存し始めたりすると危険かもね。

 

今日もありがとうございました。

皆さんにすっごく幸せなことが山ほど起きますように!!

感謝してます。

 

Miya