Miyaちゃんの人生好転してしまうブログ

人生が好転してしまうブログを勝手に目指そう。

15日目 2017始めたこと⑤ よく噛む

15日目ですねえ( ^ω^ )

嬉しいですね。

 

今日は咀嚼についてです。

禁酒をしてから食べ物をよく噛むようになりました。

 

そのキッカケは、

「無病法 極少食の威力」

ルイジ・コルナロ 著

中倉玄喜 編訳・解説

 

無病法

無病法

 

 

おお、結構簡単に画像貼れるのね!!

すごいなあ。

16世紀のイタリアの人で、極少食の自身の経験を書いたものです。

すごいなあと思います。

この人は一口120回は咀嚼していたそうです。

 

僕はちなみに朝は食べません。

昼は普段、りんごやパイナップル、バナナなどの果物と味噌汁、納豆です。

夜は好きなものを食べます。

 

前も書きましたが、今の環境ではファスティングに抵抗があるので

よく噛むことで、少しでも食事量を減らそうと開始しました。

 禁酒と相まって実際に食べる量は減っていっていますね。

 

咀嚼についてはたくさんの良い効果が、

あるみたいです。まだまだ上手くご説明出来そうもありませんので

今回はこの辺で。

 

今日もありがとうございました。

 

Miya