Miyaちゃんの人生好転してしまうブログ

人生が好転してしまうブログを勝手に目指そう。

26日目 人生はいつだってこれから。

26日目。

僕は、38歳。

 

もう中年の世代なんですが、

やっぱり人生はいつだってこれからだと思う。

40、50歳、還暦を迎えたって人生これから。

70、80、90歳になったって、これからだと思う。

 

自分が後期高齢者世代になった時の心境はわからない。

わからないけど、人生これからと希望を胸に生きていきたいと思う。

 

人生はこれからなのだから、

今を起点にしてゴールに向かって生きていく。

またゴールがあって、そこから戻って今があるのか。

何かしたい!!そう思った時に年齢を言い訳にはしたくない。

僕はいつだって可能性に満ち溢れているのだから。

 

10代、20代は人を優先して行きたい進路に行かなかった自分。

絶望して、人生諦めて、自暴自棄に成った自分。

自分はなんてダメなんだろう、そんなことばかり考えていた。

だから自分をすごく見せたくて、カッコよく見せたくて、

人が喜びそうなことばかりしていた。

 

回り道したけど、たくさん気がつきました。

けど、ズーーーーーーーーッと捕らわれていたから、

捕らわれていた間は、思考は同じところをぐるぐる回っている。

人は1日に6万回思考するんだそうな。

同じことばかり、脳内でリピートリピート。

その神経ばかり強化しているんじゃないか。

 

僕は今38歳だけど、人生これからなんだ、とつくづく思う。

確かアメリカのアンケートで、高齢者に人生の後悔を聞いたものがあったと思う。

そしたら、やりたいことをしなかったこと、なんてものが上位にあった気がした。

 

人生は無限じゃない、有限なんだ。

始めるのはいつ?

今なんだ!!

 

だけど、行動できなかった自分がいたとしても、

自分を責めてはいけないよ。

行動できなかった自分は

行動しようとする直前まで行ったじゃないか。

ギリギリまで迷ったじゃないか。

すぐまた行動するチャンスが来る。

チャンスはすぐに来るんだよ。

 

たとえ行動しても3日坊主でもいいじゃないか、

3日できたじゃないか、初日を乗り越えたじゃないか。

だから大丈夫なんだよ。

 

君の可能性は無限なんだ。

すぐに始められるんだ。

思考を解放するんだよ。

大丈夫だから。

 

過去のことは学びなんだよ。

今、過去に囚われていてもいいと思う。

囚われて囚われて囚われて、グーーーーーーーーっと

縮こまった時、次にジャンプする時に大きく跳るよ。

 

だから安心しよう。

人生はいつだってこれからなんだ。

 

今日もありがとうございました!!

 

Miya