Miyaちゃんの人生好転してしまうブログ

人生が好転してしまうブログを勝手に目指そう。

27日目 当たり前の日常。

27日目。

 

25日目に「お金を忘れる」って題名で書きましたけど

気がついたら、結構お金のことを考えているんですね(⌒-⌒; )

なので、撤回して変更!!

 

お金のことは忘れないけれども、

ただ楽しいことやりたいこと優先ってことで行こうと思います。

今、結構お金が循環している気がしています。

 

今日もケアマネの受験対策講座に行ってきました。

なかなかスピードが速くてついていくのが大変ですが、

2ヶ月後の試験合格目指して頑張ろう!!

 

さて、今日は当たり前の日常について。

人によって当たり前の日常は違うと思います。

 

身体的なことや精神的なこと、

生活習慣や経済的なこと、

まだまだ人によっての当たり前ってあると思います。

 

自分の法律に照らし合わせて、ついあれはおかしい、こんなの変だって

思ったりもします。

マジョリティやマイノリティ。本当にたくさんの人がいます。

 

けどその人その人にとっての当たり前があるってこと。

その当たり前ってどこから来たんだろう?

 

親からの教育、幼い頃に受けた教育、尊敬する人がいいと言ったから

新聞に書いてあった、テレビが言っていた、権威のある人が言っていたetc

 

自分が良いと思ったものを人に言ってみると、それって洗脳だよね?なんて返される。

そんな時に言いたくなる。

 

そんなこと言ったら結局、何でも洗脳だろう?

無意識に自分の都合の良い情報を取捨選択しているんだって。

自分が拒絶したくなる情報が目の前に来た時に

「それは洗脳だよね」っていうのかもしれない。

 

ここで「洗脳」の定義を調べてみた。

洗脳(せんのう、: brainwashing)は、強制力を用いて、ある人の思想主義を、根本的に変えさせること。

ついでに「マインドコントロール」の定義も。

マインドコントロール: Mind control)とは、他人の思想や情報をコントロールし、個人が意思決定する際に、特定の結論へと誘導する技術[1]を指す概念である。マインドコントロールマインドコントロール理論とも呼ばれる。

 

Wikipediaより引用しました。

洗脳は強制力を用いているんですね。

 

ということは自分で取捨選択した情報は少なくとも「洗脳」ではないと思う。

自分で選んだつもりでも、もしかしたらマインドコントロールかもしれないけど。

 

話が大分それてきましたが、人それぞれに当たり前の日常があって、

それが人生を作っているんだと思ったってことです( ^ω^ )

んで、その当たり前の日常のことを、前提っていうと思います。

 

自分はどんな人間なんだ!?

ダメなのか、素晴らしいのか、人から優しくされるのか、ダメだしされる人間か、

物事が簡単に運ぶ人なのか、難しいことに挑戦するのが楽しい人なのか、

太っている人なのか、痩せてる人なのか、etc......

 

その思考がその人の世界を作っているんだと思う。

 

今、自分が感じている自分をとことん感じればいいと思う。

情けない自分、嫌になっちゃうくらい自分本位な自分、冷たい自分、

イライラしている自分、せっかちな自分、うじうじな自分とか

 

これって確か心屋さんの本に書いて有ったエピソード。

1日中とことん落ち込むぞーーって思って

布団かぶったらそんなに長時間落ち込まなかったらしい。

 

自分が感じてる自分をとことん感じて、感じた自分を認めたら

楽になる気がします。

 

僕は、結構冷たくて、毒があって、せっかちなんだけど

それでもいいやって見せてもいいやって思ってます( ^ω^ )

だって人間だもの。それでいいじゃんって思ってます。

 

ああ話がまとまらなくなりました。

ま、こんな日もあるか。

 

今日も良かったです。

ありがとうございました。

 

Miya