Miyaちゃんの人生好転してしまうブログ

人生が好転してしまうブログを勝手に目指そう。

31日目 僕の世界。

31日目。

夕食後気がついたら寝ていました*1..zzzZZ

なんて眠いんだろう。

 

今日は、またイライラしちゃった話なんです。

けど、ああこれって自分に言っているんだなあって感じました。

今まで自分を大切にしていなかったんだ。

改めて感じた今日でした。

 

今日の仕事は、あんまり慣れていない方が一人居られました。

自分も忙しかったからなんですが、イライラしてしまったんですね。

 

“そこは〇〇だよね”

“なんでもっと〇〇しないの”

“もっとちゃんとやってよ”

 

自分のことは棚に上げて内心たくさん思っちゃいました。

 

けれど、、、

、、、

、、、

、、、

、、、

 

あれっ??

これって普段、自分が自分に言ってる言葉なんじゃないか?

って思ったんです。

 

“もっとしっかりしないと怒られる”

“この場面ではこうしないとダメだ。きっと怒られる”

“もっとしっかりしないとダメだ。怒られちゃうよ”

 

そうなんです。

こんな感じで全て自分が自分に言っていた言葉なんです。

しかも、最後にそれをしないと怒られるって、、、、、、、

動機は全て“怒られる”って。

マイナスの感情が動機にあったんです。

 

ああ、これが僕の見ていた世界だったんだ。

ワクワク、楽しいが行動の基にある世界じゃなくて

怒られる、不安が行動の基にある世界。

 

そこに気がついた時にハッとして

なあんだって思ってなんだか笑えちゃいました。

後から考えると、確かにイライラはしましたけど

事故につながってないし。その方は一生懸命にやってくださってるし。

勝手に僕が思っているだけ、なんですね。

 

これが、僕が見ていた世界。

これが、僕の感じていた世界。

これが、僕の思考の癖。

 

毎日の訓練。

変えていける。

 

今日もありがとうございました。

感謝。

 

Miya

 

*1: _ _