Miyaちゃんの人生好転してしまうブログ

人生が好転してしまうブログを勝手に目指そう。

48日目 お金を使う恐怖と自分を信じること

48日目。

 

僕はお金を使うことに恐怖を感じています。

なぜなら使えばなくなるから。

どんどんなくなっていくことに恐怖を感じています。

なぜ恐怖を感じているのか?

それは使えばなくなって入ってこないと信じているからだと思います。

なぜなくなって入ってこないと信じているのか?

こんなに働いているのに。

 

以前の僕は

スロットしていました。

タバコ吸っていました。

毎日お酒飲んでいました。

スロットは千円札が紙切れに感じます。

タバコは吸えば吸うほどどんどん吸いたくなります。

僕の場合は喉がいがらっぽくなってすぐに風邪をひいていました。

僕はお酒に依存してしまうようです。

週に1日が2日に増えて2日が3日に、気がつくと毎日になっていました。

 

さて、20代前半の頃の僕は、自宅ではあまり飲みませんでしたが

会社帰りにスロット行ってタバコ吸って居酒屋で飲んで、

気がつくと安い給料以上使っていて、消費者金融でお金を借りていました。

消費者金融は学生時代から、スロットを始めたあたりから)

1社満額借りて2社目まで手を出し始めていました。

 

今考えると、自分が情けなくて、今ならお酒をやめてタバコをやめて

とか考えられると思います。

 

当時は、いろいろ悩んでいて自暴自棄になっていたこともあったと思います。

弱くて情けなくて恨んで八つ当たりして心の中がいつも吹き荒れていました。

泣いていました。誰にも頼らないぞと意地はって。でも苦しくて。

 

結局母親に相談して助けてもらいました。

それ以来、ギャンブルはやめています。

 

その後も、僕はお金の面ではいつも迷惑をかけてきました。

一生懸命働いているけど、なんとか稼ごうと思えば思うほどうまくいかない。

お金が減っていく。

自分の性質と合わない仕事に飛び込んで

頑張って頑張って、けど苦しくて苦しくて、辛くて辛くて。

どうしたらいいかわからなくなって。

 

ここ数年、心屋さんの本を読んでから

存在給という言葉を知りました。

さらに、このブログでも書いていますが

タバコやめたり、いろいろなことを始めています。

そしたら、少しづつ自分の心に変化が現れています。

 

今日、お金を使う恐怖がとってもあると僕は気がつきました。

朝コンビニで見つけたこの本。

そういえば昔ジャンプが大好きで毎週貪るように読んでいたなあと

思いました。

 

 

本当に漫画が大好きで、当時の僕は、ヒットする漫画がすぐにわかったくらい

詳しかったです。ワンピースもすぐに売れるとわかった気がします。

 

さて、上の二つ、すごく欲しくなりました。

最近の僕なら我慢しました。

けれど、コンビニで悩むこと10分、思考は全開でぐるぐる回っています。

もったいない、あってもすぐに捨てるもの。けれど欲しい。

 

結局、僕は購入することにしました。

二つで1800円。

漫画を久しぶりに買いました。

そういえば自分の役にたつ自己啓発本や身体の本はよく買っていました。

けれど、こういう好きな本って最近買ってなかったと思います。

 

あれ?僕は得しよう得しようってこれまで生きてきたんだ。って今思った。

あっ、僕に今必要なのは、もしかして損しようって気持ちなのかもしれない。

そして、お金は入ってくるって信じることなのかもしれない。

もっと自分を信じてあげることなのかもしれない。

そうしたら、僕はもっともっと好きなものや興味のあるものを買っても

大丈夫なのかもしれない。

 

自分を信じれば自信になるのかもしれないなあ。

 

今日も素晴らしかった。

けれど、

こんなにもお金を使う恐怖が強かったと思いもよらなかった。

もっと好きなものを買おう。

 

ありがとうございました。

感謝。

 

Miya